Tuesday, April 22, 2014

Love Yourself! 自分を愛することのすすめ


どうして自分への愛なのか?
 
人の悩みの元
ハワイへ来てから、つくずく人の悩みの元が自分を認めず、愛さないという所から来ていると実感しています。自分を認めていないからこそ、一人で自分をだめだと思い込み、勝手にいじけて、問題を作っているというのが、原因となっているように見えます。恋愛でも、仕事でも人間関係でも、はたまた、お金のことでも。自分を認めない、要するに愛さないというのは、「自分は大した存在ではありません。自分はだめな人です。自分はできない人です。」と自分に言っているということです。自分が大した存在ではないと思っている人に、自分を信じ、自分が夢を叶えることができると信じられるでしょうか? 自分がだめな人だと思っている人に、自分がすばらしい人生を送る価値がある、自分はすてきな恋愛・結婚ができる、自分は仕事で成功できる、自分はいつも金銭的に豊かに暮らせると、自分を信じることができるでしょうか? 答えはおそらく「NO!」でしょうね。
 
幸せへの魔法の鍵
しかし、逆に、自分が「今の自分であることが最高なこと。今日の自分になるために今日まで生きてきたんだ。このままの自分が100点満点!」と言えたなら、人生は、すばらしいものへ自然となっていきます。自分を認め「自分は最高」と受けとめられたなら、自分が最高な人生を生きるのが当然だと思えるからです。そして、真実、全ての人は、そのままが最高で、瞬間瞬間、パーフェクトなんです。それが分かった時に、「奇跡」「魔法」は起きます。ごく普通の人間である私にも起きました。だから、全ての人にも起きるはずです。自分を最高、パーフェクトと言った瞬間、自分の可能性は100万倍くらい広がります。自分の中から、まるで自分がスーパーマンになったようなエネルギーが湧いてきます。それも、とてつもない至福感と共に。自分が最高ということは、他人とはまるで関係のないことだと分かります。競う必要がないということが分かります。全ての人は最高ということが、よく分かります。その時に感じる安堵感と平和な気持ち、これは言葉では言い表せないすばらしいものです。その気持ちを味わったなら、もう周りの人を気にする必要がなくなります。自分が自分でいることが最高なんだということを実感できるからです。自分がやりたいと思う何をしても、うまく行く気がします。そして自分の可能性は無限に広がります。
 
究極の社会貢献
だからこそ、みなさんに自分を認め、受けとめ、愛していただきたいと思うんです。この気持ちを味わったなら、全ての人は、自然と戦いをやめるでしょう。戦うことも競うことも意味のないことだと分かるはずだからです。世界平和のためにも、自分を愛す事は確実な解決策だと信じています。何と言っても、一人一人が至福感を感じられるんですから、もう、これほどすばらしいことはないと思います。幸せでいると、それだけで、周りにうれしいエネルギーを振りまいていることになり、幸せを分けていることになります。そういうことこそが、究極の社会貢献だと思います。大きくは、こういう考えを世界中の人達が持てたなら、世界平和も夢じゃないと私は信じています。
 

No comments:

Post a Comment